So-net無料ブログ作成

地震保険 竜巻 [地震保険 竜巻]

地震保険って、竜巻の被害の補償ってあるんだろうか?

ふと、先日のつくばの竜巻の被害状況をみて、気になりました。

調べたところ、まず、地震保険って、要は火災保険に地震特約みたいなのが
ついてるかどうかってことで、正確には地震保険というのはないみたいですね。
火災保険であれば、落雷、破裂・爆発、風災、ひょう災、雷災を補償されるので、
竜巻=風災なので、保証されるみたいです。
ただし、免責があるので、例えば、免責が20万円なら
それを越える分の補償ってことですよね。
確か、火災保険って、家屋と家具と別々にかけるんでしたよね。
けっこう面倒なので、マイホーム購入のときにしらべてはみたけど
ま、いいっかって、購入時に入った火災&地震保険だけしか入ってなかったです。

この機会に一度、しっかり調べなおしたほうがいいかも。

 >>【送料無料】絶対に知っておきたい!地震火災保険と災害時のお金

でも、あそこまでいったら、もう全壊ですよね。
火災保険で、竜巻で家が全壊したなら、保険金額の上限まで補償されるのかなぁ?

保険って苦手です^^



タグ:地震保険

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。